4月13日から1泊2日で下呂温泉に行ってきました。

下呂温泉は駅からのアクセスが良いので、久しぶりに電車での旅行です。

新大阪を10:22に新幹線で出発し、名古屋駅からは『特急ひだ』に乗り換えます。
ワクワク♪

『特急ひだ』は車窓から良い眺めです。
桜もまだ残っていたり、

途中からは渓谷が続きます。

そして、13:30頃、下呂駅に到着です。

 

めちゃくちゃ良い天気です。

暑いくらい・・汗

まずは旅館に行って荷物を預けようと思います。

駅から7分位歩いて到着したのが本日の宿『吉泉館竹翠亭(きっせんかん ちくすいてい)』

フロントで
「少し早いですが荷物だけ預かってもらえますか?」

と尋ねると、笑顔で快く受け取ってもらえました。

宿は温泉街の中心から少し離れていましたが、徒歩で余裕で観光できます。

下呂温泉街は飛騨川沿いにあります。

 

桜もまだ残っていました♪

温泉街の中心はこんな感じ。

なぜかチャップリン像

いや~とにかく暑い。
Tシャツ1枚で快適です。

しばらく温泉街を散策して、15時過ぎにチェックイン。

入り口には、立派な五月人形が飾られていました。

旅館はこじんまりとしていますが、奇麗に掃除も行き届いていてステキな宿です。

※公式ホームページより

しばらく休憩して、温泉に入りました。

温泉は内湯と露天の2つ。

※公式ホームページより

※公式ホームページより

内湯は暑くて長くはつかれませんでしたが、露天風呂は快適な温度でゆっくりと浸かることができました。

兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称された天下の名泉です。

肌が本当にツルツルになります(驚)

単純温泉(アルカリ性単純温泉)で、滑らかさをお伝えできないのが残念でが、はっきり言って「最高」です。

ここまで滑らかなお湯は初めてです。

浴室には私を含め2人でしたので、ゆっくりとお湯を堪能しました。

ほどなくして夕食の時間となりました。

夕食は部屋食ではなく、1階の会場で(会場と言っても4人かけのテーブルが8つくらいの静かなお部屋です。)

メニューは懐石料理(写真を撮り忘れました・・・)

こんな感じです。

※公式ホームページより

どれも美味しいお料理ですが、私には少しだけ味が濃いように感じました。

で、最後に出していただいた「ご飯」が!

最高にうまい!

夕食でお米はほとんど食べない私が、2杯もおかわりしてしまいました!

仲居さんいわく、「飛騨のコシヒカリ」だそうで、飛騨川の上流の良いお水で育った自慢のお米だそうです。

いや~満腹です!ごちそうさまでした。

 

朝食は、飛騨高山の伝統料理「朴葉味噌」がいただけます。
いくらでもご飯がすすみます。

ご飯を3杯いただきました(笑)

翌朝は10時にチェックアウトして、駅に向かいます。

「合掌村」までバスで行こうと思いましたが、かなり待ち時間ができるのでタクシーに乗りました。

駅から合掌村までは\1,040でした。

並んでいます・・・驚!

大人1人¥800を払って入場します。

約1時間ほどでしたが、見どころも沢山あって楽しかったです。

下呂温泉に行かれたら、是非寄ってみて下さい。

帰りは歩いて駅まで戻りました。

ゆっくり歩いて30分ほどでしたが、下りでしたし景色もきれいだったので◎です。

駅前で食事をして帰路につきます。

帰りも「特急ひだ」

 

車窓からの眺め

いや~楽しかったです♪

下呂温泉のお湯、そしてお米は最高!

また行きたいです!

感謝

おすすめの記事