8月4日、国民休暇村「竹野海岸」に行ってきました。

朝6:30に家を出発して、到着したのは11:00頃です。

カニとイカが出迎えてくれます。

当日12:30スタートの体験プログラム「TAKENOジオカヌー体験」に予約していたので、準備を含めて早めに着きました。

【TAKENOジオカヌー体験 2023年の実施期間】
6月1日(木)~10月9日(月)

◆土・日・祝・7/22~8/27 ①12:30~・②15:00~
◆月~金(上記期間を除く)  ①12:30~

【3大特典】
①漁火の湯(温泉)入浴無料
②小学生にはソフトクリームプレゼント
③ご希望の方には海の上で写真撮影

期間 2023年6月1日(木)~10月9日(月)
時間 ①12:30~ / ②15:00~(土・日・祝・夏季7/22~8/27)
各回90分
場所 休暇村フロント集合
定員 各回5名
参加費 お1人様6,500円
ホテル・キャンプ場に宿泊の方は6,000円
対象年齢 小学4年生以上(保護者同伴参加)
備考 ※天候、海況等により、当日(直前)になって中止または時間を変更する場合があります。
※小学校3年生以下のお子様はご参加いただけません。
※5日前の要予約

フロントに12:15に集合し、マイクロバスで海岸まで送ってくれます。

なお、貴重品はフロントで預かってくれます。

軽く準備体操をして、漕ぎ方のレクチャーを受け15分ほどで出廷です!

我々以外には、あと1組のカップルがいらっしゃいました。

写真は、インストラクターの方が撮ってくれました。

最初の15分ほどは波の静かな湾内で、曲がり方や止まり方を教えてもらいます。

ピーカン晴れなので、熱中症を心配しましたが、海上は少し風もあり、思っていたよりも暑くはありませんでした。

とはいえ、飲み物・塩飴・タオル・帽子・長袖は必須です。

そこから外海に出て、ゴールの淀の洞門」を目指します。

淀の洞門

「淀の洞門」は切浜海岸の北端の岬にある高さ約18mの洞門で、世界認定された「山陰海岸ジオパーク」の主な見どころです。

その昔、大鬼が金棒で穴を開け、根城にした「淀の大王」ら鬼集団をスサノオが退治したという伝説が残されています。

外海にでると、少し波があり漕ぎにくさを感じますが、何とか無事到着。
日陰になっていて涼しいし、なんといっても綺麗です!
光が当たっている反対側は、切浜(きりはま)海岸の湾内にあって、歩いて行けるそうです。
何人かシュノーケルをしていました。(帰って調べたら、洞門近くは落石の危険性があるため立ち入り禁止となっていました。豊岡市観光公式サイトより。)
しばし休憩をとって帰路につきます。
海の水は、ものすごく綺麗です。
バツグンの透明度で水深10m近くでも海底が見えました。

約1時間30分のカヌー体験も無事終了!

いや~、楽しかったです!

またマイクロバスでホテルまで送ってもらい、そのまま近くの「庵蛇(あんじゃ)浜」で海水浴。

こじんまりとしたビーチです。

ホテルの駐車場からは歩いて10分とありましたが、坂がきつい!

特に帰りはしんどいので、キャンプ場の駐車場に車を停めて歩く方が◎。

すこし泳いでホテルに帰りました。

お部屋はこんな感じ。

公式ホームページより

水着のままなので、とにかくお風呂へGO!

公式ホームページより

お風呂は、思っていたよりも小さかったです。

でも空いていたので、ゆっくり入ることができました。

お風呂上りは、テラスに出てみたり、

 

そうしている間に夕食の時間です。

夕食は「但馬振る舞い会席」です。

公式ホームページより

 

 

とっても美味しかったです♪

大満足です!

 

翌朝、9時にチェックアウトして「竹野浜海水浴場」へ。

ホテルから車で約5分で到着。

手前の駐車場は、満車・満車・・

出遅れました。

一番奥の駐車場に入りました。

駐車場代、1日2000円!まぁ、仕方ありません。

ビーチは、こんな感じ、

かなりの混雑です。

でも、海に入ってみると、少し沖に行けば空いていました。

そして、水が奇麗!!

さすが、最高ランクの「水質AA」認定の海。

こんな感じです。

国民休暇村 竹野海岸のホームページより

潜ってみると、キスやチャリコがたくさん泳いでいました。

昼過ぎまで綺麗な鵜もを堪能しました!

シャワーを浴びて駐車場横の木陰で一休み。

心地良い風が吹いています。

一休みして家路につきました。

いや~、

癒されました!

最高の旅となりました。

感謝!

 

 

 

おすすめの記事