引用:公式ホームページより

2023年7月7日、鳥取県に1泊旅行に行ってきました。

目的は旅館「望湖楼」に泊まること。

SNSで見てすごく興味がわき、3か月前に予約をしました。

朝7時30分に出発し、1つ目の目的地に着いたのが午前11:00過ぎ。

【浦富海岸島めぐり】

浦富海岸は、断崖、奇岩、洞門が続き、海面上に大小の島が連なる風景から、「山陰の松島」と呼ばれる景勝地。

その海岸を遊覧船でクルージングしてくれます。

出航時間は11:30との事でしたので、チケットを買って少し待つことにしました。

料金は大人1,500円、周遊時間は約40分との事です。

ちなみに船内にトイレは無いそうです。

ほどなく時刻になりました。

乗り場はこんな感じ。

好きな場所に座れますので、一番後ろに陣取りました。

いざ!出航~!

天候は曇りで、蒸し暑い日でしたが、風は気持ちいい~♪

遠洋漁業の底引き網漁船は、この時期は休業中。

ちなみに、ここ網代漁港は「松葉ガニ」の水揚げ量が日本一だそうです!

港を出ると、さらにスピードアップ。

見どころが近づくとスピードを落として、ゆっくり進んでくれます。

昔、海賊のアジトだったという洞窟とか。

・・・

・・・

・・・

・・・
説明を聞いたけど、、、忘れました・・

このあたりの透明度は、ナント25m!

沖縄と並ぶ透明度で、本州では珍しいそうです。

この日は曇っていたので、少し残念でしたが、明らかに海の色はグリーンで綺麗でした。

 

名所を見て回り、帰路につきます。

40分ほどの航海でしたが、非常に楽しめました!

景色が奇麗のはもちろんの事、海上の風邪も心地よかったです。

それと、船長のアナウンス(説明)がバツグンです!

噺家さんか?と思うくらい流暢で聞き入ってしまいました。(洞窟や岩の名前は、ほとんど忘れてしまいました。)

近くのラーメン屋さんで昼食を済ませ、「望湖楼」へと向かいます。

※鳥取砂丘は、以前来たことがあるので今回はスルーしました。

途中に立ち寄った「道の駅 はわい」

お店が閉店していたりで、少し寂しい感じ。。

で、やっと到着しました。

ロニビーはこんな感じ。

そして、待望の部屋は!!

角部屋の6階(特別部屋)!

そうなんです!
この部屋に泊まりたかったんです!

少し高くなりますが、せっかく望湖楼に泊まるなら絶対におススメの部屋です。

2面がガラスで180度、見渡せるんです!

いや~
いい部屋だな~

と感動している間に雨が降ってきました、、、

温泉に入る前に、卵をもらって卵用の温泉につけておきます。

30分ほどで温泉卵の出来上がり。

ビールもサービスです。(ほんの一口サイズです)

そして、もう一つの楽しみは、なんといっても全国でも望湖楼だけの湖に浮かぶ露天風呂!

引用:公式ホームページ

橋を渡ってゆきます。

思っていたより小さいな・・・

と言いながら温泉に入ってみると。
洗い場はありません!

そうなんです。外湯の露天風呂は「つかるだけ」だったんです。

これは知りませんでした。

温泉からの景色も、雨でしたし、部屋からの景色のほうがいいか、と思って早々に内湯の温泉に移動。

すると誰も入っておらず、貸し切り状態でした。

部屋から見た露天風呂。

当日は、雨だったのでその後も露天風呂にはいきませんでしたが、晴れていればライトアップされて、公式ホームページのように綺麗だと思います。

汗も引いてきたころに、夕食の時間となりました♪

夕食は別室の個室となります。

とても美味しかったです♪

特にお刺身は絶品でした。(甘エビ、中トロ、白いか、鯛、ホタテ)

お腹もいっぱいになり、大満足です!
ごちそうさまでした。

翌朝は宴会場でバイキングでした。

こちらも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

雨なのでギリギリ10:00にチェックアウト。

途中、中華庭園の「燕趙園」にも寄りましたが、雨のため入園せず。

大雨警報も出ていたので、早々に帰路につきました。

綺麗な海岸をクルーズしたり、

絶景の部屋に泊まったり、

美味しい料理で満腹になったりで、大変楽しく有意義な旅となりました。

感謝!

おすすめの記事